BLOG

ドイツの伝統料理「アイスバイン」 | ビヤホール銀座ライオン池袋西口

2019.05.15

こんにちは、ビヤホール銀座ライオン 池袋西口店PR担当です。

「アイスバイン」というお料理ご存知でしょうか。
日本ではまだあまり馴染みのない名前ですが、塩漬けした豚スネ肉を長時間煮込んで作るドイツの家庭料理です。

 

「氷の脚」という名の料理とは?

ドイツ語ではEis(氷)bein(脚)。
直訳すると氷の脚となりますが、凍らせた料理というわけではありません。
名前の由来には諸説あり、一般的にはラテン語のos ischbeen(坐骨)という言葉から…という説が有力ですが、長時間煮込んだお肉から溶け出たゼラチン質が、お鍋の中で冷えて固まると氷(アイス)のように見えることも、そのひとつと言われています。
こちらを、当店では塩漬けした骨付きの豚スネ肉長時間煮込むことによって、お箸でも崩せるほど柔らかく仕上げています。
塩気のあるさわやかさで適度にさっぱりとしていながら、コラーゲンのぷるぷる感も楽しめる、おすすめのひと皿です。

 

ビールとの相性が最高!

 

こちらのお料理の付け合せとして、ザワークラウトと粒マスタードを添えています。
ザワークラウトは酸味のあるキャベツのお漬物のようなもので、アイスバインにザワークラウトと粒マスタードを添えていただくと、豚肉の味わい深い塩味と付け合せの酸味がマッチして、ビールの味をいっそう引き立ててくれます。

あわせて、ぜひご賞味ください。

 

銀座ライオンは池袋駅から歩いて2分の場所で皆さまをお待ちしております。

仕事終わりに、歓迎会などのパーティーに、いつもの仲間とご一緒に。
老舗店の落ち着くの中での貸切パーティーは親密度がより増すこと間違いなしです。

個室完備/10名~72名様迄/お昼のご宴会も大歓迎。
同窓会・懇親会・送別会・歓迎会に最適です。
お席のみのご予約も承っております。

「8種の生ビール」とシェフが織り成す美味しいおつまみ。
「当店自慢」リニューアル!窯焼きピザメニューは10種!
「昼飲み」平日ランチタイム限定、チョイ飲みにピッタリ、ビヤホールセット!

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

電話番号:050-5269-7111

以上、ビヤホール銀座ライオン 池袋西口店PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。
※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。

ACCESS