BLOG

カルパッチョにマリネ!どう違うの? | 銀座ライオン上野西郷会館

2019.01.30

こんにちは、銀座ライオン 上野西郷会館店です。

なんとなしに知っているようで、実際は違いがわからない料理がありますよね。なんとなくイメージができるけれど、具体的な味の違いがわからないマリネとカルパッチョを今回改めてご紹介!

 

【カルパッチョとは】

肉や魚を使用した料理であるカルパッチョは、イタリア発祥の料理名です。薄切りの生牛肉魚にソースをかけたものであり、日本では魚を使用することで「和風」カルパッチョと呼ばれることもあります。薄切りなので刺身を思わせますが、それよりも厚みがなく、ソースとのマリアージュを楽しむ料理なのです。当店では「タコの和風カルパッチョ」をご用意しています。

 

【マリネとは】

また、マリネとは料理名ではなく、食材に酢やレモン汁を加えて柔らかくする調理法を指しており、料理名ではありません。好みや食材に合わせて香草やオイル、調味料などを加えることもあり、主に魚や野菜を用います。酸味と甘さのバランスが絶妙で、当店では「ニシンのマリネ」をご用意。魚の臭みはなく、白ワインと合わせて食べることでより美味しさが磨かれる一品。
味の好みはもちろん、お酒を飲まれる方はお酒に合わせてどちらを楽しむか決めてみるのも良いかもしれませんね。もしくは両方食べて好みを探ってみるというのもおすすめですよ!皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

1899年から1世紀を超える歴史を持つ「銀座ライオン」。

開放感あふれるビヤホールをはじめ、

落ち着いた雰囲気で食事も楽しめるビヤレストラン、

ワインやカクテルなどの品ぞろえが豊富なブラッスリー、

スタイリッシュな空間のビヤダイニングなど、

さまざまなスタイルの「銀座ライオン」でお待ちしております。

上野駅 不忍口1分&京成上野駅30秒

同窓会、定例会、懇親会、クラス会、送別会、歓迎会など 個室完備

お席のみのご予約も大歓迎

【8酒類の生ビール】こだわりビアホールの生ビールは品質徹底管理

【ローストビーフ】 銀座ライオン伝統の味。終日焼き立てでご用意

お昼のご宴会も大歓迎!お昼の定例会!ママさんやシニアの皆様もぜひご利用ください。

 

電話番号:050-5269-7103

以上、銀座ライオン 上野西郷会館店PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

※コースに関しましては、内容、構成が一部異なる場合がございます。詳細は、予約時にご確認ください。

ACCESS